2011年7月4日月曜日

休んだらアカン

 
 
完全休養日だった今日。
本当はだらだらーっと過ごしたいけれど、身体も心も、一度休めてしまうと
次のエンジンがかかりにくい僕は、とりあえず近所の坂道で走り込みです。
試合や練習がなくても、シーズン中はどこかにやっぱり緊張感。
しかし、コンタクトもせずメガネはかけっぱなしで、
そのあたりに休日の「緩み」が見て取れます。
 
 
さて、休みの日といえば、台所をチョロチョロしたいわたくし。
今夜はユッケジャンスープを作りました。
買い物に行ったヨメによると、「お湯だけ入れたらユッケジャンスープになる素」が
あったとのことでしたが、僕の意欲を無駄にしたくないからと、
ちゃんと粉唐辛子やコチジャンをはじめとする材料を買ってきてくれました。
「素」でもよかったのに。
 
もっとも、手をかけただけあって出来上がりは上々。大変おいしくいただくことができたのでした。
外は静かな雨。家族で囲む食卓。
ああ、落ち着くなあ・・・と思ったのもつかの間、
激しい雨が降り始め、稲光と雷の音に、犬たちはきゃあきゃあ大パニック。
静かな夜は、長くは続きませんでした。
 
シーズン中は心も身体も落ち着いたらアカン、という天の声かもしれません。